にわかラグビーブログ

ラグビーにわかファンです。もっぱらテレビ観戦、ネット観戦。海外目線に注目しています。

2015-09-22

行けー行けー行ったれー!」 NHKBSの実況アナがこう叫んでたんですね。日テレは再放送のせいかアナも解説ももごもごフヤケた感じで音無しで見た方がいいくらいでした。JSPORTSは矢野武アナの「スクラム組もうぜ!」がブレイクしてます。


スクラム組もうぜ! ラグビー快挙の名実況 - YouTube

 

見応えのあるゲームはスクラムブレイクダウン(奪い合い)→パスタックル、この連続、そのどこか一点でトライのチャンスがうまれるんですね。

www.nhk.or.jp

 

ルール
なんでも文庫本一冊くらいの分量があるそうです。審判がよくしゃべるのはジャッジの理由をプレーヤーに説明中ってこと・・?

 

ラスト3分の激闘

南ア戦後半79分スローインの後、13人のモールで押し込み栄光のトライかと思われましたがTMOビデオ判定になり判定まで約2分かかってました。南アはイエローカードで一人退場してて14人。判定の間、審判はわかんねを2回連発、判定席もぜんぜん見えねってことでスクラムで仕切り直し。日本人観客は目に涙、場内ブーイングの嵐。再開直後に南アのペナルティーとなったところがキックでイーブンじゃなくて「スクラム組もうぜ!」 時計は82分ゴールラインから5mの位置でスクラム3回組み直し、審判が南アにしっかり組むように言ってます。その後1分の間に6回アタックして7回目でついに逆転のトライ!時計は83:55あたり。

 

いやーあれだけぶつかって動いたら選手たち、激坂バテバテで立ち上がれないんじゃないかと思うんですが 。。。。。記念写真とってるし 。。。。。 タフですね。スコットランド戦でベテラン大野LOが交代になりましたが激戦で股関節を痛めてしまったとか。

 

ラグビーの得点
トライ 5点
コンバージョン 2点(トライの後のキック)
ペナルティーキック 3点

 

ペナルティ
反則したらペナルティになり相手側のボールでキックするかスクラムを組む。スクラムに投げ入れたボールはNo.8がボールを出すまで足で転がし手を使うと反則。No.1~No.15まで役割ごとに背番号が決まってるんですね。

 

ノーサイド
ゲーム終了のホイッスルで選手も観客もサイド(敵味方)なし。

 

南ア戦のビデオ5回見てルールも少しわかったので、次戦に期待です。

いよいよ明日、スコットランド、日テレさん気合入れて実況お願いします。

 

9/23(水)日本時間 22:30~

 

toyokeizai.net

 

www.huffingtonpost.jp

 

sr2460.hatenablog.com

 

vs ジャパン戦のチケットだけが全試合で完売御礼らしいです!?

スコットランドは近いから完全アウエーのプレッシャーがかりそうですが、地元のラグビーファンには特定チームのコアなファンばかりじゃなくて割りとイージーでいいゲームが見たいんじゃっていうファンも結構いるようなので、ひょっとしてブレイブ・ブロッサム(勇敢な桜戦士)を応援しに来る観客がけっこういるのかもしれないですね。