にわかラグビーブログ

ラグビーにわかファンです。もっぱらテレビ観戦、ネット観戦。海外目線に注目しています。

0勝5連敗、ここがスタートラインだ

www.legendsrugby.jp

 

マインドセット

やはりラグビー大国・南アのチーム、グループ最下位とはいえ対戦成績からは見えない力を持っていた。フィジカル、フィットネス、スキル、スピードなどがスーパーラグビーの水準に達しているかどうかはさて置き、その試合に向かう姿勢、コミットメント、ビジョン、肝の座り方が違った。それがディフェンスの差になった。あと1メートルの壁を破れなかったのは個のパワーではない。スキルでもない。

 

エディーさんイングランドのHCを引き受けて、スコッドの選抜を終え本格的にチーム練習を始めた頃、こんなことをコメントした。

「チームとコーチは夫婦の関係だが、ネムーは終わった。」

スーパーラグビー初戦の相手、ライオンズのアッカーマンHCが試合前に、

「サンウルブスは unknown だ。」未知、知られていない、未確認だとコメントした。

 

この例えでいうと、スーパーラグビーサンウルブスとのネムーは終わりを告げ、お互いに素顔を知ってしまった。初参戦だけに誰にとってもすべてが初めての経験、選手スタッフファンレポーター解説者もテレビの前のにわかファンも同じだ。この5戦の間わくわくしてハネムーンに酔い1勝を待ちわびていたところが、結果はというと、

 

0勝5連敗、 最下位争いのチームにも負けた!

 

他の17チームはサンウルブスがどういうチームなのか、5戦のパフォーマンスを見て知るところとなった。未知から既知になった。手の内を知られた。

 

ネムーンは終わった。

この先、山あり谷ありだが、途中で簡単にやめる訳にはいかない。

やり遂げるしかない。

ここがスタートラインだ。

 

第6節の順位表

f:id:beachfro:20160403231231p:plain

ストーマーズには勝てないが、トップランナーとの対戦はいい経験になるし、呑まれないで堂々と挑んでほしい。

 

頑張れ、サンウルブス!

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
にほんブログ村