にわかラグビーブログ

ラグビーにわかファンです。もっぱらテレビ観戦、ネット観戦。海外目線に注目しています。

ナイジェル・オーウェン審判とアイアン・メイデン

ラグビー・ワールドカップ2015の決勝戦、ニュージーランドvオーストラリア戦が終わって11月12日、CNNが伝えた。

「薬物治療で去勢しようと真剣に考えた。」

ペットの犬や猫のことではない、自分自身のことだ。そう、最高の審判と誉れ高いナイジェル・オーウェン審判は、ゲイだ。

 

edition.cnn.com

 

ウェールズ出身の44歳、2004年にテストマッチ・デビューし、翌年には大阪で行われた日本代表vアイルランド代表戦(リポビタンDチャレンジ)で主審を務めた。

日本代表 12-44 アイルランド代表

以来、テストマッチで70“キャップ”を誇り、ワールドカップ2019予選の初戦、2016年3月6日のジャマイカvSVG戦で主審を務め、6月にはフィジーvトンガ戦が控えている。

 

 

オーウェン審判がカミング・アウトしたのは2007年のことだ。

 

「自分の性を受け入れることが、人生で最大の試練だった。」

「ゲイになりたかったわけじゃない。薬物治療を受けられるか、ゲイの自分を削除できるか医者に会って確かめたかった。」

 

若い頃に自殺未遂もあったようだ。両親が病院へ来て、

「今度こんなことをしようと思ったら母さんと父さんの命を奪いなさい。お前なしで生きていくつもりはないからね。」

「ほんの子供だった。ベッドに座って泣いた。自分に言い聞かせたよ。ここで生きて、成長するしかないんだと。」

 

日本で引退試合

月日は流れて、4月22日、オーウェン審判が今後の抱負を語った。

「食事に気を配って体力テストに合格できたら、日本のワールドカップ2019引退試合にしたい。」

 

地元ではTV出演もあり人気の程が伺われるが、グラスルーツ・ラグビーの審判を務めたり、気さくな人柄で人望を集めている。

試合中に着信があってもマナーボタンは押さない。人付き合いも良さそうだ。

 

 

「今年で44歳、国際試合の審判に年齢制限はないんだが、U12だろうと地元の試合だろうとPro12だろうとチャンピオン・カップだろうとワールドカップの決勝だろうと、楽しんで審判できるかどうかだね。」

 

ぜひとも日本でワールドカップ決勝の審判を引き受けてもらって、

引退戦を飾ってほしい。

 

ヘビメタも嫌いじゃない?

イギリスのヘビメタル・バンド、アイアン・メイデンがワールドツアー2016の真っ最中で、日本、中国に続いてニュージラーンドへ降り立った。バンド所有のボーイング747 Ed Force One を操縦するのはバンドのリード・ボーカル、ブルース・ディキンソン機長だ。

 


Flying with Iron Maiden's Bruce Dickinson

 

メンバーもマネジャーもラグビーファンとあって、NZツアーのTシャツには、バンド・マスコットのエディ Eddieオールブラックス風に決め、トゥイッケナムのピッチを暴れまわている。フランス、アルゼンチン、南ア、オーストラリアをなぎ倒し、ついでにオーウェン主審も倒してしまった! 

 

 

今夜の初戦ライブはクライストチャーチ、明日はオークランドへフライトして2戦目のライブだ。

 

次戦のプレマッチ・ソングは、Run to the hills に決まりだ。 

頑張れ、ナイジェル・オーウェン

 

 

サンウルブス、今週は1回休み

ジャガーズ戦の勝利から一週間、今週、サンウルブスは1回休みだ、バイ・ウィーク。休みの週は前季の成績で決まるんだろうか? 

オーストラリアのブリスベンへトレーニング遠征して4/30(土)のレッズvチーターズ戦を観戦するようだ。五郎丸に再会しつつ、ちゃっかりと敵情視察するとは後半7戦へ向けてハメットHCも隙がない。

 

後半7戦の日程

4月30日(土) 韓国代表

5月7日(土) フォース戦、秩父宮 / 香港代表戦、香港

5月14日(土) ストーマーズ戦、シンガポール

5月21日(土) レッズ戦、オーストラリア(ブリスベン) / 韓国代表戦、仁川

5月28日(土) ブランビーズ戦、オーストラリア(キャンベラ) / 香港代表戦、秩父宮

6月11日(土) カナダ代表戦、バンクーバー

6月18日(土) スコットランド代表戦、愛知県豊田

6月25日(土) スコットランド代表戦、調布市

7月2日(土) ワラターズ戦、秩父宮

7月10日(日) ブルズ戦、オーストラリア(キャンベラ)

7月16日(土) シャークス戦、南ア

8月6日(土) スーパーラグビー決勝戦

11月19日(土) ウェールズ代表

 

リーチ、山下がハカを披露する?!

チーフスストーマーズを倒し9戦に一番乗りした。このままの勢いで優勝すると、リーチ山下が表彰式で勝利のハカを披露することになりそうで、楽しみだ。

 

 

アジア・ラグビー・チャンピオンシップ ARC

今日から始まるアジア3カ国の対抗戦。日本サイドは大会が国際順位(10位)に影響するテストマッチ扱いされることに消極的だったようだが、ワールドラグビーテストマッチ認定したため、代表を名乗って参戦することになった、というのが実情だろうか。

U20ヘッドコーチを兼務する中竹HCが率いる代表チームだが、正直、にわか感覚だとまったくピンとこない。選手たちは若手を中心に2019年の活躍が期待されているが、2015年のメンバーが一人もいない、サンウルブスの補充メンバー、トップリーグのメンバー、学生、平均年令が24歳の23人で編成された。対戦する韓国、香港は格下チーム、勝てないでどうする? 接戦で競り勝つようなことでは不安だ。

 

ARCで、失われた機運を取り戻したい日本 - AFP,台湾 

www.chinapost.com.tw

 

アジア・ラグビー・ユニオン参加チームは32ヶ国もある。ARCはTOP 3と呼ばれている。含まれる地域が広い。

アフガニスタンバングラデシュ、ブルネイカンボジア、中国(69位)、台湾、グアム、香港(25位)、インド(77位)、イラン、日本(10位)、ヨルダン、カザフスタン(43位)、韓国(26位)キルギスラオスレバノン、マカオ、マレーシア(58位)、モンゴル、ネパール、パキスタン(79位)、インドネシア(98位)、フィリピン(53位)、カタール、サウジ、シンガポール(60位)、スリランカ(39位)、シリア、タイ(75位)、UAEウズベキスタン(90位)。

ランク・インしている14ヶ国の平均は58位

 

www.asiarugby.com

 

チェリー・ブロッサムズ初めの一歩、試合は 85-0 でジャパンの大量得点、完封勝ちに終わった。キャップ数がカウントされただけのような結果。テストマッチとしては相手が力不足すぎて拍子抜け、内容も練習試合だ。やはり6月のカナダ(18位)戦、スコットランド(9位)戦が本当の勝負だ。

 

rugbyhack.com

 

 

8月11日(木) ジャングル・ブック日本公開

サンウルブスのチーム名やマスコットをめぐって賛否両論あった。マスコットに至っては海外メディアから「最悪だ」「麻薬中毒者の目だ」と酷評された。チーム名はファン投票をもとに決まったそうだが「日出ずる国の狼パック」がコンセプトだ。初戦の秩父宮ライオンズ戦では期せずして客席から遠吠えが起こった。

AWOOOOO!

狼の遠吠えは8月11日、ディズニー映画に登場する。

www.disney.co.jp

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
にほんブログ村