にわかラグビーブログ

ラグビーにわかファンです。もっぱらテレビ観戦、ネット観戦。海外目線に注目しています。

金はなぜパスしたのか!?

言わずと知れたスコットランド戦、13-26で迎えた後半65分過ぎのことだ。

PR1稲垣がボールを落としノッコンでスコにアドバンテージ。

スコがボールを前に投げてスローフォワード。

審判は稲垣の時点に戻してスコボールのスクラムで再開。

 

この間にスコの8番と3番が交代。スコサイドにかなりの疲労がうかがわれる。

ツイ、マフィ、稲垣、大野、垣永らワールドカップ組の顔が大写しになる。

 

NZのオキーフ主審がコール、クラウチバインド、セット!

キャプテンのレイドローが左PR1番の背中をボールでぽんと叩いて投げ入れた。

スクラムは互角だ、動かない。

 

レイドローが左へボールを出した。

左サイドから4人のアタッキングラインで攻め上がって来た。

更に左へパスして2人目、外からクロスしてきた選手へパス、3人目。

その時、13番立川がコンマ1秒ほどの一瞬のすきを突いてインターセプトした!

見事だ、即座に前に走る立川。

左に7番金、右後ろにパエア、3対3だ。

 

立川が5、6メートル走りながら一人かわし、2人目を引き付けて金へパス。

金はフリーだ! 絶好のチャンス! 行けるぞ、走れ!

 

よし、10メートルゲイン、いいぞ、そのまま走れー行けー!

 

f:id:beachfro:20160619222006p:plain

 

えええええええ、なぜそこでパスする?

 

??????????????

 

金は右からサポートに上がってくる立川にボールを戻してしまった><

なぜだ? なぜだ? なぜなんだ?

 

左からマフィも上がってきてフォーメーションができていたのに、

スコのディフェンスは15番ホッグ一人だけだったのに、

金はなぜ自分でボールを運ばなかったのか?

左にマフィ、右に立川と絶好のトライチャンスだったのに、なぜなんだ?

立川も、まさかこのタイミングでパスを返してくるとは思っていなかったはずだ。

 

キー!!! 

f:id:beachfro:20160619222346p:plain

想定外のパスで敵も味方も急ブレーキかけてみんながラインの副審ものけぞった

 

Somebody, give me an reasonable answer, please!

 

理由1:

練習通りにパスワークしてしまった?

 

理由2:

経験不足で余裕がなく頭の中が真っ白になった?

 

理由3:

自分でボールを運ぶ自信がなかった?

 

理由4:

パスでつなげた方が無難だと思った?

 

理由5:

左のマフィが見えなかった?

 

はぁー、惜しいことしたなあ。

 

 

#JPNvSCO これは素晴らしいレビューだ!

sports.yahoo.co.jp

 

2戦目も楽しみ、Go Japan!

 

ジャパンの硬いディフェンスの前に、スコットランドもけが人が続出した。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
にほんブログ村