にわかラグビーブログ

ラグビーにわかファンです。もっぱらテレビ観戦、ネット観戦。海外目線に注目しています。

オーバー・ザ・トップリーグ!

トップリーグ2016-2017シーズンは面白くなるのか?

2015年ワールドカップが終わってトップリーグの試合をTV観戦したが、つまらなかった。動きがノロいからだ。面白かったのはパナv東芝の2試合だけだった。

低いタックルを武器にディフェンスを固めて、隙があればそこを突いてトライを狙うのもたたかい方ではあるが、見ていて面白くない。エディーさんはスーパーラグビーを見ていると眠くなるそうだが、にわかファントップリーグを見ていると眠くなる。

8月26日のオープン戦から1月14日のリーグ最終戦まで6ヶ月、昨年とは違う攻撃型ラグビーというのを見せてほしいものだ。外国人選手をインパクトプレーヤーとして加入させるのは構わないが、やはり主力は日本人選手だ。彼らのモチベーションが高くないと形の上の年功序列で順に世代交代して顔ぶれが変わってもレベルアップにつながらない。

 

www.top-league.jp

 

これまでのトップリーグを継承するだけではレベルアップできない。トップリーグをステップにしてその上の舞台を用意してこそレベルアップできる。それがスーパーラグビーチームのサンウルブスだ。初参戦のサンウルブスはよく頑張った。張本の「あっぱれ」が当分お預けなのは仕方ないが、やり遂げたことにあっぱれだ。

 

来季はニュージーランド・チームと対戦することになるから、今季よりもチーム維持で苦労するのが目に見えている。個の力量をレベルアップして選手層を厚くしないと置いて行かれる。幸か不幸か、日本は一国1チームの環境だから競争力が育ちにくい。そこそこのレベルを維持できれば追加招集で出場機会を得られる。それが個のモチベーションを抑え込んでしまう。リスクを覚悟の上で海外チームへ移籍を狙うことになる。トップリーグの壁だ。

 

トップリーグを超えろ! オーバー・ザ・トップリーグ!

 

 ジョセフ・ジャパンはSR兼任なし

www.nikkansports.com

 

となると、HCの人選でまたもたつくことになりそうだ。

 

エディーさんが一時帰国

6月に来日、というか一時帰国したエディーさんだが、相変わらずの辛口だ。

 

www.nikkei.com

 

講演やセミナーを精力的にこなし、六本木でランチした後、ツール・ド・フランスの第9ステージ(ピレネー山岳地帯の激坂レース)を現地観戦し「信じられない」と感想をもらした。「9日間連続で走って、ようやく休みだが、リカバリ中も90分間のライドだ。」

 

www.theguardian.com

 

エディー・イングランドは6月のテストマッチでオーストラリアに3連勝、これで9連勝と破竹の進撃だ。10月には第2次スコッドを発表するが、U20から2人を招集する模様。2019年、横浜でオールブラックスを倒す準備が着々と進んでいる。

 

サンウルブス、来季はNZ勢と対戦

スーパーラグビー準々決勝で南アのシャークスニュージーランドハリケーンズに 41-0 の一方的な展開で負けた。手も足も出なかった。シャークスはサンウルブスの最終戦の相手、2回目の南ア遠征で 42-29 で負けた相手だ。得点0はSR史上初のことらしい。

 

 

 

 

 

オーストラリア勢のブランビーズハイランダーズに負け、もしライオンズがクルセーダーズに負けると南ア勢(NZ以外)のストーマーズだけになる。ハイランダーズの田中に継いで、チーフスの山下もスコッドから外された。

 

ライオンズが勝って、ストーマーズが負けた。セミファイナルはNZ勢3チーム、南ア勢1チームとなった。オーストラリア勢は敗退した。準決勝の組み合わせは、

 

8月30日(土)8:00 ヨハネスブルグ

ライオンズ v ハイランダー

8月30日(土)16:35 ウェリントン

ハリケーンズ v チーフス

 

サンウルブス初戦の相手南ア・ライオンズが2015年のチャンピオン・ハイランダーズを破って初のファイナル進出を果たした。ジャパンの次期ヘッドコーチになるジョセフHCにとっては痛い敗戦だ。

 

リーチと山下がいるチーフスは負けた。リーチは直前になってスコッドから外されたようだ。親指が完全でないのか、それともファイナルを見込んで戦力を温存させたのか?ノートライでまったく精彩がなかったチーフス、もしリーチが後半からNo.8で出ていたら追いついていた可能性は高い!

 

スーパーラグビー決勝

8月6日(土)15:35 ウェリントン,NZ

ハリケーンズ v ライオンズ

 

サンウルブス、来季2017年はホームの秩父宮が4戦、準ホームのシンガポールが3戦、残り8戦が遠征試合で、NZチームと5試合対戦する。

 

耐えられるのか、サンウルブス?

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ
にほんブログ村